東証一部上場、ウォータージェット工法・ダイヤモンド工法で都市づくりを支える、「第一カッター興業株式会社様」にて特別講演を行いました。 | コラム

コラム

東証一部上場、ウォータージェット工法・ダイヤモンド工法で都市づくりを支える、「第一カッター興業株式会社様」にて特別講演を行いました。

講演のテーマ「数字にこだわる営業マン」

 

静岡県裾野市までやって来た本日は、
東証一部上場、ウォータージェット工法・ダイヤモンド工法で都市づくりを支える、
「第一カッター興業株式会社様」にて特別講演です。

 

「数字(目標値)にこだわる営業マンになって欲しい」

 

何のために数字にこだわるのか、
自己実現や達成感など、モチベーションアップに繋がるお話をご希望されて実現した本講演。


「うちは、ある物を壊す、削る、そういう仕事だから、形に残らない仕事なんです。記憶には残るけど、モノや記録として残らない。
だから、モチベーションを保つのが難しいんです。」

 

と担当者の方がおっしゃっていました。

 

”モチベーションに火をつけること”は、

浅川の得意とすることの一つです。

 

どんなお話しをしようかと、会社のホームページを拝見しながら、

この日まで、ご参加される皆様のお顔を想像しながら、ワクワクしながら準備を進めてまいりました。

 

 

そもそも、
モチベーションとは、
一体何でしょうか……?

 

浅川は明確に一言で表します。

 

モチベーションとは「やる理由・動機である」

 


モチベーションが高い人とは、「行動動機が明確な人」である。

 

更に、
モチベーションの強弱は、「時空の大きさ」に比例するといいます。

 


来年の自分にはどんな影響があるだろうか?

3年後の家庭にはどんな結果を生むだろうか?

5年後の会社にはどんな貢献ができるだろうか?

10年後の社会には何を残せているだろうか?


今あなたが取り組んでいる仕事は、
何年先の、誰に、繋がっていると思いますか?


今の仕事を「やる理由」

改めて考えてみる時間は大切ですね。

 

今日も、素晴らしい学びを共にできて光栄です。

 

本日の講演にご参加された皆様、

そして講演のご依頼をいただいたご担当者様、

ありがとうございました!!

 

 

★講演の詳細はコチラ

 

〜人生はデザインするもの〜
ライフデザインパートナーズ株式会社
社長室 関根祐太

TOPTOP