今、旬の話題、探査機「はやぶさ2」 | コラム

コラム

今、旬の話題、探査機「はやぶさ2」

宇宙航空研究開発機構(JAXA)様にてオンライン研修です!

今、旬の話題、探査機「はやぶさ2」のことで

大々的に報道された宇宙航空研究開発機構(JAXA)様にてオンライン研修です!

 

業種、業界、年齢、性別を問わず、

お手伝いさせていただいている弊社研修ですが、もっとも驚かれるのがJAXA様です。

 

「JAXAさんって営業しているのですか?」

「営業力必要ですか?」

「なぜ、会話の研修なんでしょう?」

 

よく言われる質問です。

 

先ほど、妻にも言われました(笑)

 

宇宙と通信をしたり、今回の「はやぶさ2」の話題でもカプセルを回収したり、

凄まじい計算がなされ、相当大変だそうで、まさに理系の総本山であるJAXA様。

 

今回、JAXAの皆様に行わせていただく研修は昨年に引き続き、2回目。

 

なぜ、JAXA様が弊社の研修を求められるのか?

 

今回の研修の実現のキッカケは、

お金を動かす会話術4期生のご縁からでした。

 

その方のご主人様が、なんとJAXAの研究開発部門 計画マネージャーでありました。

 

もちろん営業をしている会社ではありませんが、

組織とは、個の集まり。一対一のコミュニケーションが成り立ってい

ないければ、そもそもどんな仕事でもうまく行かない。

 

「人の話を聞いてくれない人と仕事がしたいか」

「目を見て話をしてくれないと人と会話がしたいか」

 

研究を専門とする会社だからこそ、

コミュニケーションを大切にしたい、

というご担当者の思いからJAXA様での研修が実現しました。

しかも今回のテーマは『オンラインでの会話術』。

 

JAXA様も今となっては、ほぼオンライン。

 

社内の打ち合わせ、文部科学省や各メーカーとの会議など、オンラインで対応しており、ときには、お顔が見えず、声だけのときもあるとのこと。

 

そこで、「いかにしたらオンラインでも伝えたいことをしっかり伝えることができるのか?」

ということにフォーカスした、

 

『会わずに「信用」を築く3つの技術』をご紹介させていただきました。

 

宇宙の可能性を開発するJAXA様に対して、

人間の能力の可能性を開発する弊社がお手伝いできたこと大変嬉しく思います。

 

JAXA様の今後のさらなる開発に注目です!

 

 

▼「浅川智仁」への研修・講演のご依頼、はコチラ▼

https://www.life-design-partners.co.jp/contact/

【 浅川智仁 研修同行 通信 】を不定期ですが配信しております!

▼登録はコチラ▼

https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=ldp

~人生はデザインするもの~

ライフデザインパートナーズ株式会社

営業部 第1課 課長 板橋昭彦

TOPTOP