レアメタル製品の販売をされている株式会社アローズ様にて営業研修を実施させていただきました! | コラム

コラム

レアメタル製品の販売をされている株式会社アローズ様にて営業研修を実施させていただきました!

今回、営業職の方のみ5名の方にお集まりいただきました。

レアメタル製品の販売をされている株式会社アローズ様にて営業研修を実施させていただきました!

レアメタルについて、僕は全くの無知でありましたが、半導体、車、iPhoneにも使われており、いたるところで欠かせないものとなっているそうです。

今回、営業職の方のみ5名の方にお集まりいただきました。

個人様向けセミナーでは100名規模が普通ですが、5名の規模で、近い距離で学べるのが法人研修の良さ!

さらに、アローズ様はBtoB営業をされる企業様ですので、そこにもフォーカスをした内容。

僕自身も日頃、BtoB営業をしていますので、非常に学びがありました。

BtoB営業は基本、企業の売上アップと経費削減の問題と願望とお手伝いをするわけですが、BtoC営業との決定的な違いは、決裁権者の前に担当者がいること。

そうすると、まず担当者の問題解決と願望実現を考えなければいけません。

・担当者がどんな問題と願望を抱えているのか?

・今期の目標はなんなのか?

・会社から与えたれているミッションは何か?

・どんな結果を残せば、評価されるのか?

この担当者の問題と願望を踏まえて、タッグを組んで決裁権を持つ方に一緒にご提案する。

これが法人営業の醍醐味です。

決裁までの流れは個人営業と違って時間がかかりますが、その分、喜ぶも大きいです。

今回ご参加の5名の皆様には来期、これまでにない予算目標があるそうです。

今日の研修内容を存分に生してその目標を達成してほしいです!

▼「浅川智仁」への研修・講演のご依頼、はコチラ▼

https://www.life-design-partners.co.jp/contact/

【 浅川智仁 研修同行 通信 】を不定期ですが配信しております!

▼登録はコチラ▼

https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=ldp

~人生はデザインするもの~

ライフデザインパートナーズ株式会社

営業部 第1課 課長 板橋昭彦

 

 

 

 

TOPTOP