【目の前の相手は、自分が期待した通りに成長する。】 | コラム

コラム

【目の前の相手は、自分が期待した通りに成長する。】

今日は新任リーダーの方に向けて、 ズバリ、マネジメント研修!! 浅川の会話術は、営業職の方だけではありません。 リーダー・マネージャーに向けても通ずる会話術です。

今回お手伝いをさせていただいた企業は、

コープデリ(生協)の宅配専門子会社である株式会社トラストシップ様です。

 

新任リーダーの皆様もドライバーの仕事でありますので、

部下と顔を合わせるのは、朝の出庫前と配達が終わった帰宅後の数分、数十分ぐらいだそうです。

 

その中で、どうやって部下と会話をするのか?

どんな言葉を投げかけたら、モチベーションが上がるか?

リーダーとして部下に対してどんな気持ちで向かったらいいのか?

褒め方・叱り方はどうしたらよいのか?

 

 

そういった具体的なマネージャーとしての考え方と

マネジメントの具体的なテクニックをご紹介させていただきました。

 

 

その一つが、ピグマリオン効果。

 

【目の前の相手は、自分が期待した通りに成長する。】

という意味です。

 

子供の頃、親から自然と投げかけれていた言葉はないですか?

上司から言われ続けた言葉とかありませんか?

 

このワークでは自分の過去のことを思い出しながら、

部下にどんな言葉をかけてあげるか?

どんな期待を込めるか?

ということを考え、4人1組でブレイクアウトルームに分かれてディスカッションしました。

 

 

そこで自分自身のことも想像しました。

私事ですが、

5月26日に第一子が産まれました。

 

息子にどんな期待を込めるのか・・・・

 

 

・お前はできる!

・お前はすごいよ!

・お前は最高だ!

・強い男だ!

・スーパースターだ!

・お前は足が速い!

・トップセールスマンだよ!

・世界で活躍する人間だ!

・たくさんの人から愛されている!

・応援されている!

 

 

いろんな期待を込めて伝えていきたいと思いました。

 

先週のトラストシップ様の研修もそうですが、

今回が始めてのオンライン研修にも関わらず、受講態度がすごく良い!

7時間の研修にも関わらず、集中力切らさず、最後まで前のめりでした!

浅川も常々、素晴らしかった!と言っていました。

 

 

今日の学びを大いに現場で部下に実践していただきたいと思います!

そして素晴らしいチームを作り上げていっていただきたいです!

 

 

 

▼「浅川智仁」への研修・講演のご依頼、はコチラ▼

https://www.life-design-partners.co.jp/contact/

 

【 浅川智仁 研修同行 通信 】を不定期ですが配信しております!企業研修の様子、ぜひご覧ください!

▼登録はコチラ▼

https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=ldp&MagazineID=38&MoreItem=1&fbclid=IwAR1Xx9_oPcW2vx_QhTu-FTkcSCjy39CdJp4V2fZ0Sbg4fn0TGDOOuuZP-PU

 

~人生はデザインするもの~

ライフデザインパートナーズ株式会社

営業部 課長 板橋昭彦

TOPTOP