【電話一本から見た景色と社長の涙】 | コラム

コラム

【電話一本から見た景色と社長の涙】

ただいま福岡に来ております。 待ちに待った研修です。 ただ、我々以上に待ちに待っていたのは社長様でした。

本日は、通販事業を福岡で展開されている『株式会社通販王国様』にて研修をさせていただきました!

 

今日に至るまでに本当にいろんな壁がありました。

 

―――――――――――――――――

 

5月24日、研修実施予定でしたが、緊急事態宣言発令のためリスケ。

 

6月10日、研修実施予定でしたが、緊急事態宣言発令のためリスケ。

 

6月22日、緊急事態宣言が解除され、ようやく研修実施。

 

―――――――――――――――――

 

オンラインではなく、浅川のエネルギーを生で感じたい。

受講者を絞らず、対象者全員で受けたい。

 

社長様のこの強い思いがあり、

2度の緊急事態宣言を乗り越え、実施に至ることができました。

 

 

研修会場のももちパレスに到着し、社長様から最初に言われた一言は、

 

「やっと会えましたね。ようやく会えましたね。板橋さん。」

 

この言葉でした。

 

 

今回のご縁も電話の一本からです。

 

2月22日、通販王国様に初めての電話をかけます。

そして、お取り次ぎいただいたのが社長でした。

 

そこから2月25日、オンラインでの初めてのアポイント。

3月15日にはオンラインでご提案。

そのほかのやりとりはメールと電話です。

 

一度も会わずに進め、初めて直接お会いできたのは研修の場でした。

 

しかも今回は、コロナにかなり振り回されましたので、

これまでにない思いが込み上げてきました。

 

やっとお会いでき、研修をさせていただくことができました。

 

冒頭の社長様の挨拶でこんなことをおっしゃいました。

 

「3年前、前社長から代が引き継がれました。

 

なんとか電話営業を取り戻さなければいけない、

と考えた時に読んだ本の著者が今日おられる浅川さんでした。

 

早くやりたい、早くやりたいと思っていたんですけど、

気がつけば3年があっという間にすぎてしまいまして、

ようやく僕からすると念願の研修ができるなと思っています。」

 

 

実は元々、社長様は浅川のことを知ってくださっておりました。

 

ただし、研修以前に優先事項があり、

具体的に進めることができずにいたそうです。

そんな最中に私がたまたまお電話をさせていただいて、

研修実施に向けて話が進んでいきました。

 

今回の研修の対象者は、

コールセンターで電話営業をされる皆様。

化粧品や健康食品。

さらには、博多めんたいこなども電話営業されます。

 

そして、なんと平均年齢は65歳。

この年齢の方々に研修をさせていただくのは初めてです。

 

ただし、関係ありません。

浅川のエネルギー、思い、メソッドは十分に伝わりました。

アンケート結果では満足度100%で雰囲気も大いに盛り上がりました。

 

浅川のエンディングのあと、

最後に社長様からご挨拶をしていただきました。

そこには目に光るものが見えました。

 

「がんばっている営業のみなさんになにかやってあげたいと思っていながらできていなかった。

本当に申し訳ない。だけど、3年という時間がかかったけどやってよかった。

これからも頑張っていきましょう。」

 

そんなメッセージで締め括られた研修でした。

 

おそらく、元気に明るく研修を受講され、

キラキラ輝きながらロープレをする営業の皆様の姿を見て、

なにか感じるものや込み上げてくることがなったのだと思います。

 

 

通販王国様の物語に少し寄り添えた感じがしてとても嬉しい気持ちになりました。

 

 

電話の一本から本当に素晴らしい景色を見ることができました。

 

電話営業において、

断られること、

ガチャ切りされること、

相手にされないことの方が、

今でも圧倒的に多いです。

 

ただし、その中に信じられない、感動のご縁ができるのです。

 

僕自身が勝ち取った初めての福岡のお客様です。

通販王国様とともにお互いに成長していきたいと思います。

 

社長様をはじめ、通販王国の皆様、

本当にありがとうございました。

 

 

―――――――――――――――――

・お客様のためを思って圧倒的な行動力で仕事に向き合える!

・使命感を持って、全力でクロージングができるようになる!

・「あなたにお願いしたい!」「あなただからお願いしたい!」と言われる!

―――――――――――――――――

 

弊社は、御社の社員がこのようになる営業研修をしております!

『本物の営業』を圧倒的な熱量で伝えていきます!

 

▼「浅川智仁」への研修・講演のご依頼、はコチラ▼

年間65社、123講座限定となります。すでに11月の研修が入っている状況です。ご希望の方は、お早めにお問い合わせください。

→ https://www.life-design-partners.co.jp/contact/

 

【 浅川智仁 研修同行 通信 】を不定期ですが配信しております!企業研修の様子、ぜひご覧ください!

▼登録はコチラ▼

→https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=ldp&MagazineID=38&MoreItem=1&fbclid=IwAR1Xx9_oPcW2vx_QhTu-FTkcSCjy39CdJp4V2fZ0Sbg4fn0TGDOOuuZP-PU

 

~人生はデザインするもの~

ライフデザインパートナーズ株式会社

営業部 課長 板橋昭彦

TOPTOP