「成功」とは、結局のところ何なのか? | 能力開発読本

コラム

「成功」とは、結局のところ何なのか?

■ 成功の定義

 

 

能力開発の世界に身を置くようになって、早いもので10年が経ちました。

 

振り返ると、素直に思いますが、これまで、信じられないほど濃密な時間が流れ、文字通り、僕の人生は大きく変わっていきました。

 

 

 

Simplog

 

 

 

当然ですが、学んだことや手に入れたものも計り知れません。

 

セミナーや研修、個人コンサルなどを行う中で、6000名を超える方々と向き合わせていただきましたが、僕自身が、最も多くを学びえられた一人だと疑いなく感じています。

 

 

まさに、『教学相長』(きょうがく、あいちょうず)。
【意味「教える方も学ぶ方も、互いに成長していく」】

 

トレーナーとして、僕が指針に据える中国古典の一文は、10年を経過した今、より鮮明に心に迫ってきています。

 

 

Simplog

 

 

 

■ この業界で学んだたくさんの真理

 

 

ところで、人生を変えた真理のなかで、決定的に重要なものを一つだけ挙げろと聞かれたら、僕は迷わず「成功の定義」を明確に学べたことだと答えるでしょう。

 

「成功とは目標達成である」

 

この真理はもちろん、目標の設定方法や計画立案について学べたことで、僕の人生は激変しました。

 

 

2016年も残りわずかとなりました。

 

みなさんは、今年成功できましたか?

 

年初に立てた目標の達成度はいかがでしょう?

10点満点中、何点を自分につけられそうですか?

 

この問いに、明確に答えられる人は、2016年の目標があった方だと思います。

 

逆に、明確な目標の設定がなければ、前述の問いに明快に答えることはできないでしょう。

 

 

 

イメージしてください。

 

来年の今頃、あなたはどんな状態で迎えたいですか?

そしてそのための準備を、あなたはいつしますか?

 

 

 

 

 

■ 目標設定に最適な時

 

 

僕は例年、目標設定を年が明ける前に行います。

 

それによって、年末を年始の準備に充てることができ、スタートダッシュが切れる感覚を手に入れられます。

 

2017年の目標は、2016年に設定しましょう。
これが、来年を輝かしいものにする、最初の、そして最重要の秘訣です。

 

 

Simplog

 

TOPTOP