今の「人生」は、あなたの「見方」が生んでいる | 能力開発読本

コラム

今の「人生」は、あなたの「見方」が生んでいる

■ マクロの視点を手に入れる

 

 

東京は、梅雨らしくない毎日が続いていますね。

これほど梅雨らしくないと、正直大丈夫かな~と不安を覚えます。

 

とは言っても、ジメジメと湿気の多いこの季節、正直なところ僕自身、好きではありません。

 

ですが、不安を覚えます。

 

 

この業界に身を置くようになり10年、僕が手に入れられることができた財産のひとつに、「マクロの視点」というものがあります。

 

自分だけの視点ではなく、他者の視点でモノを見るということ。

 

 

その視点・観点をイメージできるようになっただけで、今まで正義だったものや幸せだったもの、今まで悪だったものや不幸だったものが、大きく意味合いを変えて感じられるようになりました。

 

 

 

■ 雨、もまさにそうです

 

 

今までは、自分の【快・不快】という感情だけで、雨という現象を見てきました。

 

ですが視点を変えると大きく感じ方が変わってきます。

 

雨を待っている人は、確実にこの世の中に存在するわけで、もっと言えば、雨が降るか降らないかで、家計に決定的な影響が生まれる人が、確実にこの世の中に存在するわけです。

 

 

僕はそうではありません。
快か不快かのレベルにしか影響を及ぼしません。

 

 

【視点を変える思考】

 

 

 

 

これを身につけられると、天気や季節、現象もそれぞれが趣深くなってくる。

 

 

ぜひそんな視点をもって、目の前を感じてみてください。

 

Simplog

 

TOPTOP