ナースさんが使いたくなる、営業トーク | 研修の様子

コラム

ナースさんが使いたくなる、営業トーク

「営業というものに対する考え方がガラリと変わりました!

今まで苦手だと思っていたけれど、新しいことを教わるたびに、どんどん使ってみたくなり、

お客様も契約してくださると、とても楽しくなりました!

今ではどんどん接客で営業してみたい!にマインドが変わりました。

ありがとうございます!」

(N・Kさん) 

 

 

 

ライフデザインパートナーズの代表、浅川智仁は、

昨日、業界最大手の美容外科様にて、

主任ナースの方対象に、営業研修を行わせていただきました。

 

今回はなんと、90名を超える方がご参加されました。

 

 

冒頭に書かせていただいたのは、

参加者のお声です。

 

 

 

ナースが営業研修?!

そう思われた方も多いと思います。

 

 

実際に、いただいたアンケートの中にも

「最初はナースが営業?!関係ないのでは、と思った」

 

というお声がちらほらございました(笑)

 

 

 

それが実際受けてみて、

 

「180度営業に対する考え方が変わった!」

 

「ナースこそ、学ぶべきだと思った」

 

「お客様の問題解決と願望実現のために、

ナースたちが一歩踏み出した営業を提供していきたい」

 

 

といった心境の変化が多くみられました。

 

 

その他にも嬉しいお声を沢山いただきましたので、

その一部をご紹介させていただきます。

 

――――――――――――――――――――――

 

●「過去3回の講義も参加したかった!」

 

営業やクロージングというものが難しいものではなく、

誰もがすぐに実行できるものなのだと感じることができた。

同じように、クロージングは他人事だと考えているナースは多いと思うので、

勉強会を開催して前向きに取り組める環境を作っていきたいと感じました。

 

今回初めての参加でしたが、大変興味深く聞くことができた学ぶことができました。

過去3回の講義も参加したかった!具体的に勉強会のやり方もロープレでやることで

イメージがわきやすく、やってみようという気持ちになりました。

 

(H・Aさん)

 

 

 

●「私たちは”プロ”として決断を促してあげなければならない」

 

日々の仕事の中で実際にある、お客様の”懸念”。

いつも「YESだけど○○(懸念)」と言われると、それ以上の介入が出来ませんでした。

お客様のために一番良い提案と思っていても...。

しかし、その懸念を拭い去り、決断の促しをしてあげるのが

私たちの仕事であり、私たちは”プロ”としてそうならなければならないのだと

気づかされました!!

 

その為の「6つの法則、人の心理、そのような時の関わり方」など

とても学ぶことは多く、貴重な充実した研修でした。」

 

(E・Tさん)

 

 

 

●「こんなにも、”できそう”と思えたことが一番の気づきでした」

 

自分自身が今まで逃げていた部分だったので、とても勉強になりました。

まずは、お客様の「懸念」が何なのかを引き出して、

一緒に問題解決ができるように関わっていきたいと思いました。

 

スキルを学ぶことで、こんなにも「できそう」と思えたことが一番の気づきでした。

 

(K・Tさん)

 

 

 

●「浅川先生の講義にぐんぐん引き込まれました」

 

自分の人生にとっても有意義な内容でした。

浅川先生の講義にぐんぐん引き込まれ、非常に楽しく実りある研修でした。

本当にありがとうございました!

 

(R・Kさん)

 

 

 

●「懸念を解消することも私の仕事だと分かった」

 

今まで、NO!と言われた時に、どうしてNO!なのか、や、何が懸念点なのか

という想いを持つことができていませんでした。

これは、押し売りと思われたくないという想いがあったからです。

しかし、研修を通してお客様の問題解決や夢実現のお手伝いをするプロとして、

懸念を解消することも私の仕事だと分かりました。

これからは学んだテクニックを使って、お客様のお役に立てればいいなと思います。

 

(Y・Sさん)

 

――――――――――――――――――――――

 

営業研修を通して、こういった感想や気づきが生まれるということは

常日ごとから、本気でお客様と向き合われている証拠だと思います。

 

 

皆さん積極的に学ばれ、アウトプットしている姿が

本当に素晴らしかったです。

 

 

浅川は研修の中で、

 

「クロージングとは、価値観の中和だ」という話をしていました。

 

懸念とは、本当に出来ない理由ではなく、

「お客様ができないと思い込んでいること」がほとんどだと言います。

 

 

その懸念に対し、

 

「こう考えてみてはいかがですか?」

 

「多くの方がこう考えて始めましたよ」

 

と、”プロの視点”で解決策を提案して差し上げることが

営業です。

 

 

だからこそ、ナースという専門知識を持った方が

営業スキルを磨くことがどれだけ価値ある事か…。

 

「これをやれば、きっと良くなる」

 

そう思うのであれば、それを正当に伝える事が

お客様の為だと思います。

 

 

 

院に持ち帰り、さっそくシェアします!

 

というお声を沢山いただきました。

 

 

そして、その学びはすべて「お客様の素晴らしい未来」のため。

 

 

 

「お客様に喜んでご購入いただけるようになりました」

 

 

そんな”プロフェッショナル”な人財がどんどん増えれば

それだけ幸せになれるお客様も増えると思います。

 

 

 

次回は、新人ドクター研修、エグゼクティブ研修が控えています。

 

次回も楽しみです!!

 

 

~人生はデザインするもの~

ライフデザインパートナーズ株式会社

社長秘書 伊藤彩

TOPTOP