営業研修プログラム「心を動かす会話術」
〜ニーズを最大限に引き出す 【質問のテクニック】〜
全国に来店型保険ショップ「保険クリニック」を展開され、
東証マザーズにも上場されている、「株式会社アイリックコーポレーション様」にて営業研修を行わせていただきました。
「本物の営業力とはリーダーシップに通ずる」
店長様を対象としている今回の研修は、
マネジメントにも関連付けながら、
現代に必要な営業力についてお伝えいたしました!
さっそく、「部下に伝えたい、店舗に浸透させたい」
というお声を多数いただきました。
アイリックコーポレーションを引っ張るリーダーの皆様、
やはり心構えや仕事への向き合い方が素晴らしかったです。
ワークやアンケートを通して、
お客様や部下、さらにはそのご家族への想いも
人一倍強く、仕事に使命感を持って取り組まれていることが
伝わってまいりました。
「学びに終わりはない」
沢山学ばれて、経験を積んでこられた方ほど、
貪欲に学び、どんどん吸収されます。
3時間という時間の中で、さっそく具体的な行動にまで落とし込まれ、明日から何を実践するかを明確にされていました。
こうして学びを共有できたこと、大変嬉しく思います。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
■ すべてが勉強になった。私だけでなく、店舗スタッフにも伝えていきたい。本当は受講させたい。改めて初心に戻り、今回の研修を活かしていきたい。とても良い研修になりました。自分にとって有益な時間になりました。浅川講師とすべての店長に感謝します。(Y・Sさん/在籍年数8年)
■ BtoBの部署から移動したばかり、かつては直営にいましたが、個人のお客様に対する気持ちを取り戻せるかを不安に思っていました。浅川先生の研修を受講して、BとかCとか関係なく、自分の中に「問題解決」と「願望実現」の気持ちがあることに気づけました。やっていけそうです。ありがとうございました。(K・Tさん/在籍年数19年)
■ すべてにおいておっしゃる通りで、頭の中が整理された気持ちになりました。まずは部下にすぐに共有したいと思います。(S・Kさん/在籍年数8年)
■ 私は保険販売部門ではなく、対法人の出店の営業を行います。お客様として話すこともあれば、お客相手と話すこともあります。2つの観点から、一番感じたことは、「3つのタイ」でした。私自身、成功した時を振り返ると、その日との性格などを商談時に褒めていました。振り返り、かつ新しい発見につながりました。(K・Kさん/在籍年数2年)
■ 営業で買ってもらうようなトークになっている場面があるので、聴くことを意識しようと思います。いくつかキラーワードも教えていただいたので、さっそく実践で使ってみたいと思います。(F・Sさん/在籍年数6年)
■ 素晴らしい内容でした。また聞きたい。今まで受けた研修の中で、一番楽しく役に立った。(H・Mさん/在籍年数2年)
■ 短い時間の中で、人の心を掴むためのエッセンスが凝縮されていて、とても為になりました。今日聞けなかったスタッフにきちんと伝えられるように、頭を整理し、伝える時間を作りたいと思います。(N・Kさん/在籍年数15年)
■ 行動でコントロールする、を実際にやります。自分もチームも。深く納得をしてうなりました。良い循環にしたい、保ちたいです。お客様は自分自身の鏡、本当にそう思います。また店舗のスタッフの教育に、相槌の打ち方、理性に訴えかけると感情に訴えかける、は実際に明日からクローズして伝えていきます。(A・Hさん/在籍年数11年)
■ 自分の部下(伸び悩んでいる部下)をイメージしながら、話しを聞かせていただきました。様々ありましたが、まずは部下の気分(状態)を上げ→行動→結果→自己イメージの良いルーティンを作ってあげたいと思いました。また、そのためにも朝の声掛けやポジティブトークを交わしていき、店舗皆が気持ち高く仕事ができる環境づくりを目指したいと考えています。(H・Kさん/直営事業部新小岩駅前/在籍年数8年)
■ 単価アップは問題解決のバリエーションの質と量という話がビビッときました。ちょうど悩んでいたテーマでしたので、具体的な解決策を持てて感謝です。また自分だけでなく店のスタッフとどう共有していくか考えてみたいと思います。(T・Kさん/在籍年数12年)
■ 聴くというテクニックについては今までにも何度か研修を受けたことはありましたが、一番納得感がありました。(お世辞抜きに)今後の営業においては、信頼の構築からしっかりした質問のテクニックを活用していきたいと思います。(S・Sさん/在籍年数5年)
■ まず、ありがとうございます。お疲れ様でした。とても楽しく学べました。会話のコツ!出来ているようで慣れるとできなくなる。注意します。お客様は自分と似ている人が来る。→状態は行動に従う。さっそくします。スタッフ共有!(A・Kさん/在籍年数10年)
■ 営業の研修は理論中心であって、ワークをやっても形だけの感じが多いですが、今回は実際に成功した営業のスキルとそれに関連した知識、科学的分析の話しだったので役に立ちそう。(M・Kさん/在籍年数11年)
★研修の詳細はコチラをご覧ください。
※只今、お試しキャンペーンをご案内しております。
(先着順でのご提案となりますので、お早めにお問い合わせください。)
ご関心のある方は下記までお問い合わせください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TEL 03-5326-3491
E-mail info@life-design-partners.co.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜人生はデザインするもの〜
ライフデザインパートナーズ株式会社
社長室 関根祐太