スタイルフリーの注文住宅メーカー 「株式会社アキュラホーム様」にて、営業研修を行いました。 | 研修の様子

コラム

スタイルフリーの注文住宅メーカー 「株式会社アキュラホーム様」にて、営業研修を行いました。

満足度83.8%!「営業の本質はお医者様と同じという考え方に衝撃を受けました」

【2年次、総勢100名様向け研修 ~相手が聞きやすい伝え方~】
 


「職人品質を、もっと身近に。」
スタイルフリーの注文住宅メーカー
「株式会社アキュラホーム様」にて営業研修を行いました。
  
 
本日のテーマは「伝え方」
 
 
先輩・上司・後輩・同期・お客様...
 
伝え方ひとつで相手が受け取る印象は大きく変わります。
場面に合った伝え方とはどの様なものでしょうか?
 
営業・総務・人事・会計・設計...
他部署、他支店の仲間と共に学ぶことによって生まれる気付きがあります。
 
若手のうちから伝え方をマスターすれば、
素晴らしいリーダーとして活躍間違いなしですね!! 
   
 
本日も、素晴らしい眺望と共に、
素晴らしい学びの時間が巻き起こっています!!!

受講者のお声(一部ご紹介)

■ 会話のコツから始まり、その3つのコツはそれぞれ営業の力へと直結するものばかりでした。一番印象に残っている気づきは、「状態は理性では動かず、行動で変えられるもの」という学びです。それを聞き、すぐに実践できる一つでもあるので、心がけようと思います。(S・Sさん/AH埼玉西/在籍年数2年)

 

■ 相手に与える印象が信頼を築いていくということを改めて認識しました。自分の今ある状態を良くするためには行動をまず起こすことが必要だと知りました。(行動により結果が付いてくる)ハイタッチすることで、楽しくなり、気分も上がることが分かりました。(行動→状態)(S・Wさん/AH埼玉中央・工務チーム/在籍年数2年)

 

■ 「要約して話す」ということを実践していきたい。私は人に伝えることが非常に下手で、よく「何が言いたいのかわからない」と言われる。自分で話していてもそうだろうなと思う話し方をしている。まとめることができていないため、要約するということは改めて気づきにもなったし、すぐ行えることの為、明日から意識していきたい。(M・Sさん/総務人事部 /在籍年数1年)

 

■ お客様の言葉や行動を見て、お客様ベースで対応しなければならない。営業はドクターという想いで、お客様の問題や願望を叶えていきたいと思った。(M・Kさん/オカザキホーム 東海営業所/在籍年数2年)

 

■ 今後お客様に対して、どのように接していけばいいのか、そのモデルになる自分象を想像することができた。意識し、自分の中に腹落ちさせて、どんな時、相手でも、今日学んだ話し方、聞き方を大切にしていこうと思いました。(M・Tさん/設計/在籍年数2年)

 

■ 会話をするとき、相手の目を見ること、相槌を打つこと、リアクションを取ることが大事だと教えていただき、実際にグループで話すとき、目が合う人やリアクションがある人と話す方が気分が良く、もっと話したいと思った。会話のペースを相手に合わせることで、相手から持たれる印象が違うと思った。(R・Kさん/工務チーム/在籍年数2年)

 

■ 今までの自分の話し方には相手の会話について深く対応できていなかったと感じた。話の聞き方をはじめ、リアクションなど出来ていないことが多く、会話の質を上げるのに、こんなことをすればいいのかと気づけた。ニーズを学んだり、要約するなど少しずつ試していきたいと思った。(Y・Uさん/設計デザイン/在籍年数1年)

 

■ 行動からのマインドコントロールと、メラビアンの法則はすぐに取り入れようと思った。なんとなく商談をしていて上手くいかない、なんとなく気分が上がらず仕事が進まない、ということがあったが、それが問題だとも思っていなかった。しかし、以上のことは自分自身の少しの意識で改善できると分かったので、すぐに実践しようと思う。(Y・Sさん/幕張/在籍年数1.3年)

 

 

★研修の詳細はコチラをご覧ください。

※只今、お試しキャンペーンをご案内しております。

(先着順でのご提案となりますので、お早めにお問い合わせください。)

ご関心のある方は下記までお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

TEL 03-5326-3491
E-mail info@life-design-partners.co.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〜人生はデザインするもの〜
ライフデザインパートナーズ株式会社
社長室 関根祐太

 

TOPTOP