先月に引き続き、港湾運送関連事業、各種コンテナのメンテナンス業などの 『第工株式会社様』にて管理職研修を行っています!   | 研修の様子

コラム

先月に引き続き、港湾運送関連事業、各種コンテナのメンテナンス業などの 『第工株式会社様』にて管理職研修を行っています!  

管理職者向け  【3か月 目標達成プログラム~成果発表会~】

マネジメントをする立場として

まずは何から実行すれば良いのか...?

 

今日は第工株式会社様にて

管理職者向け 

【3か月 目標達成プログラム~成果発表会~】

 

この3か月間での具体的な取り組みと成果報告することを

目的とした研修を実施しています。 

 

 

Q,研修から得た学びや気づきをきっかけに、何を具体的に取り組んできましたか?

 

・状態が下がっていると結果もよくない方向に進んでしまうので、明るく元気に挨拶をした。

 

・ラポールを築くために過去の共有を以前より意識するようにした。

 

・日々、仕事終了後には「ありがとう」と感謝の想いを口に出して伝えました。

 

 

Q,どんな成果や変化がありましたか?

 

・少しずつだが業務の進め方での意見や質問が増えてきているので、情報を共有しやすい環境に向かっていると思う。

 

・会話のコツを意識していると、仕事の話・プライベートの話など話す内容の話の幅が広がりました。

 

・指示を出さなくても自分で考え行動してくれるようになった。

 

 

Q,今後、何を具体的に取り組んでいくか、リーダーとしての決意を宣言してください。

 

・人を変えようと思う前に、社員を信頼する。

 

・受注や達成感の喜びを一人でも多く共有する。

 

・事実と見解を分けて話すことを徹底する。

 

 

 

結局、

「マネジメント」とは、

誰でもできる小さな一歩から始まるんだ

ということを改めて実感する時間です。

 

何事も小さな一歩から、ですね!

 

 

 

営業一課 課長 関根祐太

TOPTOP