よくあるご質問 | イベント・セミナー情報 | コラム | Life Design Partners

コラム

よくあるご質問

Q:本当に社員が変わるのでしょうか?

 

A:仏教においても、「耳なき者に語るな」という言葉あるように、その社員の方に「変わる意識」「変わりたい意識」「変わらなければいけないという意識」があるというのが大前提です。

その大前提が担保されているのであれば、変わります!

そしてもっと言いますと、弊社のトレーニングを受講いただければ、変らないほうがおかしいとさえ断言できます。

これが、今までの実績や経験で培ってきた弊社の自信です。

 

もちろん、個人差はあります。

「桃栗三年柿八年」という言葉があるように、成果の出方や変化の仕方というのは、その方の現状や精神レベル、技術の習得レベルによって時間のズレがあることは否定できません。

それでも、変化の必要性を意識している方であれば、変わってきます。

 

そしてもう一点、同じように大事なことは、経営陣やマネジメント層の方の、その社員を「変えてあげたい」という熱意が必要です。

教育心理学の分野で「ピグマリオン効果」というものがあります。

これは、「目の前の相手は自分が期待した通りに成長する」という非常に有名な理論ですが、私は10年間、社会人教育に携わってきた経験上、これは疑いのない真理であると確信しています。

少しドライな表現を使いますが、「どうせこの社員は変わらない」というイメージで向き合われているのであれば、教育の機会を与えることは無意味だと思ってください。

ですので、「彼を、彼女を、このようなレベルにまで変えてあげたい!」という信念をもって、研修などに取り組ませていただくことが肝要です。

 

 

 

 

 

Q:モチベーションはどれぐらい持続しますか?

 

A:人間行動心理学のメカニズムを正式なやり方で学び、実践していただければ、モチベーションは永遠に持続します。

そして更に、究極的な観点から言うと、モチベーションを必要としないレベルで行動していくまでお導きするというのが弊社の指導における着地目標です。

モチベーションとは、直訳すると「動機」。

つまり、その物事を「やる理由」です。

モチベーションとは、まるで栄養素のように、注入したり枯渇したりということはありません。

言い換えると、「やる理由」が自分自身で明確に分かっている人、「やらない理由」がないというところまで自分自身の将来像をイメージさせられる人のことをモチベーションが高いと表現するわけです。

行動心理学からひも解く人間の行動メカニズムをしっかりとご理解いただき、自分自身の動機に結び付ける方法さえ分かるようになれば、最終的にモチベーションをいちいち考えることなく行動している自分に気づくでしょう。

ちなみに余談ですが、「やる理由」を相手に気づかせ、動機付けができる人のことをモチベーターと言い、経営者はもちろん、スポーツの指導者から政治家にいたるまで、リーダーとはそのような存在であるべきだというのが、弊社の考えるところであり、リーダーシップにおいての最重要ポイントです。

 

 

 

 

 

 

Q:法人研修の価格を教えてください。

 

A:40万円からとなっております。

企業様の理念や問題点などを事前にリサーチをさせていただき、 1社1社に作り込まれたオーダーメイドの研修を実施させていただきます。そのため、受講される社員数や研修回数、どこまで介入するかによって金額が異なります。企業様が求められる結果によっても提案する内容が変わってきますので、まずはヒアリングさせていただき、オーダーメイドの研修プログラムをご提案させていただいてから、ご検討いただければと思います。ヒアリングは無料ですのでノーリスクです。お気軽にお問い合わせください。

法人研修について詳しくはコチラ>

 

 

 

 

 

Q:法人コンサルティングの価格を教えてください。

A:50万円からとなっております。

企業様の理念や問題点などを事前にリサーチをさせていただき、 1社1社に作り込まれたオーダーメイドのコンサルティングを実施させていただきます。

そのため、受講される社員数や訪問回数、どこまで介入するかによって金額が異なります。企業様が求められる結果によっても提案する内容が変わってきますので、まずはヒアリングさせていただき、オーダーメイドのコンサルティングプログラムをご提案させていただいてから、ご検討いただければと思います。ヒアリングは無料ですのでノーリスクです。お気軽にお問い合わせください。

法人コンサルティングについて詳しくはコチラ>

 

 

 

 

 

 

Q:研修を依頼した場合、講師はどなたが担当されるのですか?

A:講師は3名です。企業様の問題と願望をヒアリングさせていただいた上で、価格の面も踏まえ、適任の講師を選出させていただきます。

講師について詳しくはコチラ>

 

 

 

 

 

 

Q:他の研修会社との違いを教えてください。

A:他の研修会社と弊社の違いは大きく分けて6つございます。

特に、弊社の提唱する「ドクターセールス法」を徹底的にインストールすることで、受講者のマインドが『押し売り』から『感謝される営業』に変わっていく点が大きく違うと自負しております。

また、弊社が独自に開発したノウハウはすべて、テンプレート化されており、再現性が非常に高いことが強みです。これにより、講師がいない時でも強い営業組織が作られていきます。

 

他社との違いについて詳しくはコチラ>

 

 

TOPTOP