他社との違い | Life Design Partners|ライフデザインパートナーズ

他社との違い

イフデザインパートナーズが提供する価値

  • Chapter 01

    短期間でトップセールスになるための

    ドクターセールス法

  • Chapter 02

    学びの最高の環境を作り上げるための

    エンターテイメント研修

  • Chapter 03

    再現性91.2%。
    売れない人が売れるようになるための

    顧客心理を動かす51の会話術

  • Chapter 04

    どんな営業マンも、思うように契約を取れるようになるための

    9の営業フローテンプレート

  • Chapter 05

    結果の違いはロープレの質に現れる

    ロールプレイング研修

  • Chapter 06

    一万円でも売上が変わらなかったら、請求書は破り捨ててください

    研修満足保証

Chapter 01

短期間でトップセールスになるための

ドクターセールス法

『セールスパーソンは、ドクター(医師)である』

ドクターが⼿術や薬の処方などによって、患者様の「お腹が痛いという問題」や「早く元気になりたいという願望」を叶えるお手伝いをするように、セールスパーソンも⾃分の扱っている商材やサービスを使って目の前の方の問題解決と願望実現のお手伝いをしているというのが弊社の考える営業です。

この考え方をインストールすることによって、電話営業の方でトップ10に一度も入ったことがなかったにもかかわらず、2ヶ月後にトップセールスに輝いた方もいらっしゃいます。
入社2年目の不動産売買営業の20代女性は、浅川の研修を受講後たった半年で、半年間の累計売上を189.4%アップさせています。
他にも、フランチャイズのセールスパーソンの方は売上12倍、化粧品販売の方は売上9倍、美容外科カウンセラーの方は物販売上10倍、という実績があります。

このように、多くのクライアント様がセールスパーソンとして短期間で⾶躍していったマインドセットが「ドクターセールス法」です。

研修時、具体的なテクニックをお伝えする前に、必ず理解していただく考え方であり、確固たるマインドセットの上にテクニックを乗せることで、どんな商品でも販売できるセールスパーソンが誕生します。
このドクターセールス法を正しく理解し、行動が伴うと、お金を請求するときに抱いてしまう罪悪感や、クロージングせずに商談を終わらせるということが無くなっていきます。
美容外科のスタッフの方がこの考え方を修得した結果、プラス販売で美容商材まで売れるようになったそうです。
彼女はこう言っています。「売らないことが罪なんですよね」
このスタッフのように、研修を受講すると売ることへの罪悪感がなくなり、結果、売上などの数字が上がっていきます。
ドクターセールス法を身に付けた営業部隊は、決して押し売りすることなく、お客様から「よろしくお願いします」と言われて、感謝されながらクロージングを終了することが増えていくでしょう。

研修を受けた「お客様の声」

  • ●今まで、お断りされたときに、どうしてNO!なのか、何が懸念点なのか、などが理解できていませんでした。
    これは、押し売りと思われたくないという想いがあったからです。
    しかし、研修を通してお客様の問題解決や夢実現のお手伝いをするプロとして、
    懸念を解消することも私の仕事だと分かりました。
    これからは学んだテクニックを使って、お客様のお役に立てればいいなと思います。 
    (Y・Sさん)

  • ●日々の仕事の中で実際にある、お客様の”懸念”。
    いつも「YES(やりたい・買いたい)だけど○○(懸念)」と言われると、それ以上の介入ができませんでした。
    それがお客様のために一番良い提案だと思っていたとしても…です。
    しかし、その懸念を拭い去り、決断の促しをしてあげるのが
    私たちの仕事であり、私たちは”プロ”としてそうしなければならないのだと
    気づかされました!!
    (E・Tさん)

  • ●この営業研修がキッカケで、日頃から自分に置き換えて色々見るようになりました。
    そうすると、営業って特別な仕事ではなく、日常の家族や友達とのやり取りでも起きていることなのだと思い、
    身近に感じ、”苦手”という意識が減りました。
    (Y・Oさん)

Chapter 02

学びの最高の環境を作り上げるための

エンターテイメント研修

研修や学びは、楽しくなければならないと思っています。
それは、脳はリラックス状態のときに最も学びが深まると言われているからです。

弊社の研修では、例え7時間以上でも「集中できて、学べる」プログラム構成を心がけています。

研修会場は、笑いに包まれるだけでなく、ときには同僚の話に涙するなんてことも日常です。
世界的な営業コンサルタントのジグ・ジグラーは、「営業とは、感情の移動である」と言っています。

例えば、目の前の方に喜んでいただきたいと思いながら接し、その感情が相手に移動すれば、「営業成立」です。

つまり、感情表現の豊かな⼈ほど営業に向いています。

ですから、弊社が行う研修では、感情の揺れ動きをとても大切にしています。
営業研修こそ、感情の動きを感じられる場所でなければなりません。

エンターテイメント性にこだわるのは、ただ「面白い」「飽きない」というだけでなく、感情を動かすことが営業につながるということを、自ら感じていただきたいという想いがあるからです。

「初めて研修で泣きました」
「営業ってこんなに楽しい仕事だったんですね」

そんなお声をいただいたときが、
「この人は素晴らしいセールスパーソンになるな」
と確信できる瞬間です。

研修を受けた「お客様の声」

  • ●自分の人生にとっても有意義な内容でした。
    浅川先生の講義にぐんぐん引き込まれ、非常に楽しく実りある研修でした。
    本当にありがとうございました!
    (R・Kさん)

  • ●商品にストーリーをつける、という回が楽しかったです。
    また4回通して浅川先生の話し方が明るく印象的だったので、営業の研修だということを忘れてとにかく笑いながら学べました。
    現場スタッフにも難しい問題を、「難しい」と思われないように私自身が明るくリードしていきたいです。
    (S・Wさん)

  • ●他のスタッフから浅川先生の講義は毎回楽しいと聞いていましたが、1回4時間があっという間だったので、
    この楽しみを今後部下たちにも上手く伝えていけるよう努力します。ありがとうございました!
    (T・Sさん)

Chapter 03

再現性91.2%。売れない人が売れるようになるための

顧客心理を動かす51の会話術

浅川が6,000人以上のクライアント様と向き合いながら作り上げた、51の会話術があります。
これは、心理学、脳機能科学を元にして作られており、簡単にいうと「嫌われずにセールスを成功させる会話術」です。

例えば、

「人間の脳は、必ず質問に答えるようにできている」
「人間の心の中には三匹のタイが泳いでいる」

といった脳機能や⾏動⼼理学を使いながら巧みにお客様の感情を動かせると、強引な押し売りをすることなく、自然なセールスができるようになります。この51の会話術の多くはテンプレート化されており、そのままセールストークで使ったり、商品の特徴などを変えるだけで再利用できたりするため、すぐに販売実績につなげることも可能です。

「営業は科学である」

優れた営業ノウハウは、誰でも使えるものでなければならない、というのが弊社の考えです。

研修を受けた「お客様の声」

  • ●研修の内容は、自分自身が今まで逃げていた部分だったので、とても勉強になりました。
    まずは、お客様の「懸念」が何なのかを引き出して、一緒に問題解決ができるように関わっていきたいと思いました。
    浅川先生からスキルを学ぶことで、こんなにも「できそう」と思えたことが一番の気づきでした。
    (K・Tさん)

  • ●どれも素敵で勉強になりましたが、第三者引用が一番実践的でした。研修後、どんなに威圧的なお客様とでも、
    共感と第三者引用によって仲良くなることができました!浅川先生、ありがとうございます。
    (S・Oさん)

Chapter 04

どんな営業マンも、思うように契約を取れるようになるための

9の営業フローテンプレート

営業研修ができる講師の中で、具体的な方法を教えられる人は、残念ながらほとんどいません。
一般的な営業研修では、「自分を売れ」「ストーリーを売れ」「ラポールを築け」「質問をして主導権を握れ」と概念的なことを言っているだけで、どうすればそれができるのか?という所を解説できる講師はいないからです。

優れたセールスパーソンは、空気の読み方、タイミング、会話の運び方などは、感覚でやっているので、それを人に教えることができない方が非常に多いのです。そのため、いくら実績のある営業研修の講師でも、「うまく教えられない」というのが、営業研修業界の課題になっています。

しかし実は、会話や営業には相手の心を動かすための「順番」というものが存在しています。

同じことを言っているのに、順番を間違えただけで売れるものも売れなくなりますし、少しタイミングを間違えただけでも売れなくなってしまうのです。

その「営業が成功する順番」をその通りに実践するだけで、営業不振のセールスパーソンも短期間で契約をとれるようになっていきます。
それが、9の営業フローテンプレート。これは、浅川が電話営業時代に20万コール以上の会話を自己分析して見つけた、浅川だけのオリジナル営業法です。

この9の営業フローを順番に踏むだけで、会話に苦手意識を持っている人も売れるようになっていきます。
営業の勝利の方程式を手にしたセールスパーソンは、商品が変わっても同じ⼿順を踏めるようになるので、毎月の数字にムラが出なくなっていきます。

毎月の数字が見込めるセールスパーソンは、会社に無くてはならない存在となり、安定した経営を支える重要な人材になっていくでしょう。

研修を受けた「お客様の声」

  • ●営業やクロージングというものが難しいものではなく、誰もがすぐに実行できるものなのだと感じることができました。
    具体的に勉強会のやり方もロープレでやることでイメージがわきやすく、やってみようという気持ちになりました。
    (H・Aさん)

  • ●「営業」というとすごく苦手意識があったのですが、浅川先生の営業研修を受け、その苦手意識がなくなりました。
    一つ一つステップを踏んでいけば、結果につながることが分かったので、資料を見返して復習し、スタッフの皆に伝えていこうと思います。ありがとうございました。
    (H・Gさん)

Chapter 05

結果の違いはロープレの質に現れる

ロールプレイング研修

成績が上がらないセールスパーソンは、トップセールスマンと比べて圧倒的に会話の訓練が少ないです。

しかし、ただ単純にロープレをするだけでは、数字は上がりません。

売れるセールスマインドで⼟台を作り、その後に売れるセールストークを作ることで、結果が変わってきます。

このセールスマインドとセールストークの構築こそが、ロープレの質を左右するのです。
ロープレを何度も何度も腹落ちするまで繰り返すことで、セールスマインドとセールストークが染み込んでいき、本番で力を発揮することができるようになります。

弊社の営業研修は、1回のロープレで最大限の効果が出るように設計されています。

そして、社内研修ができるような組織環境もできあがるので、研修講師がいない時でも強い営業組織が作られていきます。

研修を受けた「お客様の声」

  • ●さっそく研修で学んだ第三者引用について、スタッフに記入をお願いし、プレゼンテーションしていただこうと思います。
    皆の鉄板トークを知れたら、すごい武器になりそうです!
    (I・Iさん)

  • ●「クロージングは価値観の中和」という言葉が印象に残りました。
    また今までの研修がとっても濃く、今後の成長にとても役立つと思ったため、今一度自分でまとめ、スタッフに伝えていきたいと思います。当クリニックの財産にします!
    (A・Sさん)

  • ●前回の研修で学んだ営業の定義を社内で共有したら、後輩がお客様に自信を持って商品を売ることができました、と報告してくれました。
    すごいね、と言うと、"だって売らないことが罪なんですよね"と言っていました。
    共有したかったことがきちんと伝わっていて、嬉しかったです。
    (K・Sさん)

Chapter 06

一万円でも売上が変わらなかったら、請求書は破り捨ててください

研修満足保証

弊社の営業研修は、どこにも負けないと自負しています。
なぜなら、数々のセールスパーソンをトップセールスマンに成長させた実績があるからです。

ほんの一例ですが、

⼤手生命保険会社、⾃動車ディーラー、⼤手美容外科、製麺所、精密機械販売、電話営業会社、⼤手潤滑油製品販売、電気機器法⼈営業、飲食店舗など、多種にわたって売上、契約数アップに貢献してきました。

商品が変わっても、⼈間の⼼理は変わりません。

人間心理の原理原則と会話術、そこに確固たる⼼構え(マインド)が絡み合うことで、数字を期待されるセールスパーソンになっていきます。

そして、弊社独⾃の体系化されたテンプレートにより、その再現性が高まっていきます。

しかしながら、そうは⾔っても研修費はまとまった金額です。
そこで、弊社では満⾜保証制度を設けています。

一万円でも売上が変わらなかったら、請求書は破り捨ててください。
それだけ自信を持ってご提供できる、研修プログラムをご用意しております。

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