得られるものは幾度もありましたが、
それだけで研修に参加して良かったと感じました。
特に印象的だったのは、浅川さんならではの生い立ちや、独自の経験(借金を背負った話や年間トップセールスを獲得した経験など)から生まれる他の方との違った視点、解釈から作られたノウハウから、多くの学びを得られると感じます。
まるで落語の話を聞いているような非常に楽しい研修で有りながら、自分自身で考えさせられる事、それら過去の経験を掘り起こし、学ぶことが大変多くありました。
これらの学びは、浅川さんの研修を受けて初めて理解できること、納得できることが多いと感じます。
浅川さんのメソッドを学び、自身の保有するサービス、商品を堂々とお客様に提案することができるようになりました。
扱っている商材、保有する技術、それらをお客様にご購入いただくことによって、どの様なメリットがお客様にあるのか?
浅川さんは、脳機能科学や大脳生理学などを駆使し、徹底的に私にインストールしてくれました。これを自分自身で繰り返し行うことによって、上質な質問をお客様に問うことができるようになっています。
それによって、「自分には関係がない」と目を背けて嫌っていた営業が好きになりました。
これは本当に驚きの変化です。
具体的には、電話営業が全く問題なくなり、楽しんでお客様に連絡ができ、話せるようになりました。
結果、繁忙期の売上が前年比131.8%UP。それだけではなく、スタッフの売上に対する気持ちが敏感になったことも嬉しいです。個々の能力に確かな自信を持つ事が出来ました。
今後は、私自身はもちろん、組織として営業を得意分野に変えたいと思っています。
普段、「営業」について向き合うことが少ない方には本当に推薦します。
私と同じような技術系(デザイン、アート、工芸)の個人事業主は、「営業」と言うとアレルギーを感じる人が多いのではないでしょうか。私も全く同じでした。
ただし、事業をしている以上、営業から目を背けていては、これからの時代を考えると、特に生き残ることはできません。
私は浅川さんから学んだことで、自社の強みがしっかりと効果的に伝えられる自分になりました。
自分の技術や思いが、売上につながる感覚を得られることほど、幸せなことはありません。