(N・Fさん/デザイン事業/勤続年数1年)
目からウロコ!なお話がたくさんあり、3時間あっという間に終わったように感じます。全体を通して、自分の周りにいる人でも、お話ししていて気持ちがいい!ハッピーになれる!という人はオーラが前向きで、ポジティブな生き様の人のように感じます。浅川さんもオーラが明るく、気持ちが晴れる方だとお案じました。しっかりと聴き(話に被せない)、クローズクエスチョンにするなど、すぐに意識したいです。
(T・Sさん/女性)
以前は予算などこちらから心配してしまっていましたが、一番いいものを紹介し、最終的に選ぶのはお客様、また私たちは物やサービスを売っているだけではなく、お客様の願望実現のお手伝いをしているという認識を得ることができました。
(S・Oさん/女性)
どれも素敵で勉強になりましたが、第三者引用が一番実践的で、どんなに威圧的なお客様とでも、共感と第三者引用によって仲良くなることができました!浅川先生、ありがとうございます。
(M・Kさん/女性)
浅川先生の営業研修でのお話は、「いい仕事をするには?」という働くすべての人に通ずるマインドセットのお話だと思いました。
私もいい仕事ができる人間になりたいので、日々、どうしたら価値を提供できるか、役に立てるか、ある程度のところまでは考えていましたが、「ドクター」というところまでは思考が及んでいなかったと思います。
とても分かりやすい表現でした。親身も厳しいもドクター。
ドクターとして、相手の「問題解決」と「願望実現」に役立とうとすればもっともっと相手に寄り添いニーズを汲み取れると感じました。
これからは私も「ドクターとして目の前の人に対して仕事、会社のために仕事」をしていきます。
そのために自分を磨きます。
この価値観を与えていただき、本当にありがとうございました。