主な実績
電話営業での売上実績
能力開発企業 在籍2年9ヶ月で累計売上3億5千万円超(平均単価120万円の社会人向け教育プログラム)
研修実績
延べ20,000名以上の営業パーソンの育成、大手企業を中心に300社以上に研修を提供、研修継続率98%
著作実績
累計出版部数10万部突破。代表作『お金と心を動かす会話術』(かんき出版)は4万部を突破し、台湾でも出版
受賞歴
2010年The Japan Times「アジアを代表する次世代の経営者100人」選出、2024年Wall Street Journal「Next Era Leaders AWARD SALES部門」受賞
導入企業例
佐川急便、湘南美容外科クリニック、ヒノキヤグループ、大樹生命保険、住友生命保険、ソニー生命保険など多数
2,000万円の負債を背負い、営業の世界へ
現在は、営業研修講師として、年間100社以上の企業様、延べ20,000名を超える営業パーソンの育成に携わっておりますが、私の人生は、決して順風満帆ではありませんでした。
早稲田大学を卒業後、就職に失敗。フリーターとして過ごしていた25歳のとき、70年以上続いた実家の小売店が突然倒産。私は2,000万円を超える個人負債を背負うことになったのです。
裕福な家庭で何不自由なく育ってきた私にとって、それは人生最大の挫折でした。これまで甘えていた実家を失い、自分の力で生きていかなければならない。明日のご飯を食べるために、やむにやまれぬ理由で飛び込んだのが「営業」の世界でした。

新大久保の韓国系会社で社長秘書として働いた後、28歳で能力開発企業に転職。そこで私は、平均単価120万円を超える社会人向け教育プログラムを「電話だけで売る」という、極めて難易度の高い営業に挑戦することになりました。
営業の世界は当然厳しく、当時未熟であった自分の価値というものをえぐられるほど何度も突きつけられました。営業パーソンは、お客様にとって価値がなければ不要な存在でしかありません。
「自分には価値がない」――これまで優しく育ててこられた私にとって、自己否定の連続は初めての衝撃に似た経験でした。
しかし、私は諦めませんでした。というより、諦められませんでした。借金返済のため、生きるため、必死でした。
そして、その必死さが私を変えました。膨大な数の実践、徹底的な研究、そして何より「お客様を救いたい」という純粋な想い――これらが結実し、入社わずか2年3ヶ月で年間個人売上第1位を獲得。売上総額は3億5千万円を超え、支店責任者としても大きな成果を出すことができました。
営業という職業が、私の人生を救ってくれたのです。
こんな私の人生を救ってくれた営業という世界に、恩返しがしたい。
2009年の独立、2011年のライフデザインパートナーズ株式会社設立は、この想いから始まりました。
売れない営業マンを無くしたい
私の使命は、「売れない営業マンを無くすこと」です。
売れない営業パーソンが悪いのではありません。売れる方法を知らないだけなのです。正しい方法を、再現可能な形で伝えれば、誰でも必ず売れるようになる――私はそれを、自分の人生で証明してきました。
だからこそ、営業で悩むすべての方々に伝えたい。
「営業は才能ではない。技術です」
20万回を超える電話営業の実践から生まれた「10のセールスプロセス」と「51のテンプレート話法」。脳機能科学、東洋哲学、欧米ビジネスメソッド、販売行動心理学という4つの分野を統合した科学的アプローチ。これらを体系化した浅川メソッドは、誰もが再現できる営業の「型」です。

私の研修では、自己紹介、関係構築、クロージングといった各段階に特化した専門的なロールプレイを実施します。参加者の皆様が「これなら自分にもできる」と実感し、翌日から現場で実践できる――この「即効性」と「再現性」にこだわり続けています。
そして、もう一つの大きな夢があります。
それは、営業職を「子どもが憧れる職業」にすることです。
現在も、営業という言葉には「キツイ」「大変」「ノルマ」といったネガティブなイメージが張り付いています。しかし本来、営業は最も世の中に貢献できる、やりがいと誇りに満ちた仕事です。
お客様の問題を解決し、願望を実現する。そのために自分の扱う商品やサービスを提供する。営業パーソンは、まさに「お客様のドクター」なのです。
この営業職の本質的な価値を、社会全体に伝えたい。そして、子どもたちが「将来、営業になりたい!」と目を輝かせる世の中を創りたい――これが私の夢です。

2010年、The Japan Timesより「アジアを代表する次世代の経営者100人」に営業コンサルタントとして唯一選出されたとき、大きな励みになりました。そして2024年、Wall Street Journal主催の式典「The Future of Everything」において、長年にわたる営業職の社会的地位向上に対する活動が認められ、「Next Era Leaders AWARD SALES部門」を日本人として唯一受賞。現地ニューヨークで役員からトロフィーを授与された瞬間、これまでの18年間の活動が報われた思いがしました。
しかし、これはゴールではありません。むしろスタートです。
そしてこれからも。共に営業の未来を創る。
現在、企業向け営業研修を全国で展開しながら、2024年には「好きな仕事で、好きな人と生きる」をコンセプトに掲げたコミュニティ「Life Design Community」を旗揚げしました。
時代は大きな転換期を迎えています。情報はどんどん無料になり、生成系AIの誕生で誰でも「それっぽいもの」を簡単に作れるようになりました。コンテンツ時代の終焉です。

では、そんな時代に私たちが本当に求めるものとは何か?
それは「共感しあえる仲間との繋がり」です。ますます進化するハイテクノロジーと共存する私たちにとって、「仲間や同志」の偉大さは計り知れません。
私は、営業という職業を通じて、多くの方々の人生に関わらせていただいてきました。そして今、その経験を次の世代に伝え、さらに多くの仲間と、共に成長できる場を創りたいと考えています。
略歴
| 1978年 | 山梨県清里に生まれる |
| 2002年 | 早稲田大学第二文学部思想・宗教系専修卒業 |
| 2003年 | 実家倒産により2,000万円超の負債を背負う |
| 2003年 | 父の知人が経営するベンチャー企業に社長秘書として入社 |
| 2006年 | 能力開発企業に営業兼能力開発トレーナーとして入社 |
| 2008年 | 入社2年3ヶ月で第30期年間個人売上第1位を獲得、支店責任者に就任 |
| 2009年 | 独立 |
| 2010年 | The Japan Times「アジアを代表する次世代の経営者100人」に営業コンサルタントとして唯一選出 |
| 2011年 | ライフデザインパートナーズ株式会社設立、代表取締役に就任 |
| 2022年3月 | 未来やまなし創造会議 会員 |
| 2022年10月 | iU情報経営イノベーション専門職大学 客員教授就任 |
| 2024年 | Wall Street Journal主催「The Future of Everything」にて「Next Era Leaders AWARD SALES部門」を日本人として唯一受賞 |
| 2025年1月 | AIを使った営業支援ツール「セールスストーリーバンク」特許登録 |
| 現在 | iU情報経営イノベーション専門職大学 客員教授、一般社団法人 日本財務経営協会 特別顧問を兼任 |
趣味
歴史研究、読書(成功哲学・自己啓発書)、言葉の収集
古今東西の偉人や英雄が残した言葉を収集し、その言葉の力を研究することがライフワークです。「人生の質は、良質な言葉をいくつ知るかに比例する」という信念のもと、日々言葉と向き合っています。
バンド活動
およそ、年に一度の頻度でライブを行っています。
著書(累計出版部数10万部突破)
- 『お金と心を動かす会話術』(かんき出版)※4万部突破、台湾版も出版
- 『仕事ができる人は、3分話せばわかる』(三笠書房)
- 『できる人は3分話せば好かれる』(三笠書房)※1万5千部
- 『できるリーダーは、こう話す』(PHP研究所)
- 『お金と心を動かす手帳術』(かんき出版)
- 『武器になる言葉』(Clover出版)
- その他、計8冊
メディア
- 安藤優子氏の経済番組「企業家たちの挑戦ストーリー」出演
- 「シゴト手帖」出演
- 東洋経済オンライン連載
- ダイヤモンド・オンライン連載


