【採用セミナー付】 “リアリティ・ショック”を超え─新人が飛躍する会社に必要なもの  営業研修講師 浅川智仁~組織づくりは人創り~

おはようございます。


ライフデザインパートナーズ代表
営業研修講師の浅川智仁です。



4月に迎えた新卒メンバーが、
早くも「現実とのギャップ」に直面する6月。


これはいわゆる
「リアリティ・ショック」と呼ばれる現象です。




厚生労働省のデータによると、
新卒社員の11〜13%が1年目で離職しており、
特に「入社3カ月以内(4〜6月)」の
離職が最も多いとされています。




理想と現実のギャップをどう受け止めるか。


それは、本人以上に、
受け入れる側である企業の
姿勢が問われるテーマだとも言えるでしょう。




  ■ ギャップは悪ではない。むしろ“成長の種”である

たとえば私が関わったある企業では、
希望していた企画職に配属されなかった新人が、
地味な業務に失望しかけていました。


その時、
直属の上司がかけた言葉がすべてを変えました。


「焦らなくていいよ。
まずは、この仕事を
“自分なりに最高に仕上げる”ことを目指してみよう」




「企画も営業も、
すべて“地味な仕事の積み重ね”の上に成り立ってるから」




この一言で、彼は「仕事の意味づけ」を変え、
数ヶ月後にはプロジェクトの主力メンバーにまで成長しました。



“リアリティ・ショック”は、
環境ではなく“意味づけ”次第で、
成長の起爆剤にもなり得る。

私は現場で、そのことを何度も目の当たりにしてきました。

 


■「採用こそ営業だ」
初めて新卒採用に踏み切ってわかったこと。

それは、「採用こそ営業だ」ということです。



給与や条件ではなく、
「誰と働くか」「どんな志を持った会社か」に
強く反応する学生が多く存在することに感動しました。



こちらの魂からの言葉が伝われば、
彼らは本気で向き合い、入社後もその想いを軸に動きます。


私たちは、
入社前からその“初期体験”を設計しなければなりません。



教育の本質は「焦らせず、向き合うこと」。

スキルを教えることは当然ですが、
「成長への意味を与えること」が教育では重要です。



目の前の若手がつまずいたとき、
叱るでもなく、甘やかすでもなく、「本気で向き合う」。

それこそが、
“飛躍する新人”を生む会社の条件だと信じています。



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採用も、教育も、すべては“人”を育てる営みです。


6月は「焦りとギャップ」が最も顕在化する時期。
だからこそ今こそ、“本気の人創り”に取り組む絶好のタイミング。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

「組織創りは人創り」。

またお会いしましょう! ~人生はデザインするもの~
ライフデザインパートナーズ株式会社
代表取締役 浅川智仁





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